ファッションクリエートアート科
(二年間)

1年次ベーシッククラス

授業内容

パターンメーキングなしにファッションを考えるならば、それはホームソーイングにすぎません。ファッションビジネスの基本的理解とマーケティグの基礎を学び、商品としてのファションの仕組み立てをする手法を基礎から学習します。

ライフスタイルは一人ひとりの大切な個人表現です。年齢や生活環境、社会性などクラスターによるファッションの分析を基礎から学習することによって、ファションマーケティグの大切さを理解していきます。

ファッショントレンドはファッションライフを設計するための重要な指針となります。国際社会の変化や経済の動きによって見えてくるファッショントレンドを探ることも勉強の一つです。

美術やモードの歴史を学び、服飾生活の変遷を学び、現代の服飾造形に生かす学習をします。美術やモードのよいものを観ることにより、自己の感性を高めます。

2年次アプリケーションクラス

授業内容

ファッションマーケティングを学習する上で市場調査を行い、ファッション情報と併せて分析することが必要です。2年次は基礎理論を基にした実態調査を実施するなど、その実践を学びます。

服飾造形はファッションビジネスの基本的な要素です。既製服の仕組みを学び、デザインの構成や縫製、仕上げの知識を身に付けます。

デザイン・カラ計画は商品企画や商品の品揃いには欠かせないものです。アイテム別デザインやカラー計画の方法を学び、実際業務に役に立つことが望まれます。

ビジネスマナーは就職してからの社会人として大切です。在学中から挨拶や言葉使いの作法を身に付けましょう。

OPEN CAMPUS
学科コース